冷蔵庫を買った

買い物で長考するのが苦手だ。大きな買い物ほどよく調べたほうがいいことはわかっているが、悩むこと自体のストレスに負けて衝動で買ってしまうことが多い。
家電、家具の類はたいてい一日で店を回って購入し、こだわりもないので何年も同じものを使う。冷蔵庫もそうだ。一人暮らしを始めた際に買った容量120ℓのものを、二人暮らしになってからも使い続けていた。容量が足りないとは思わなかった。二、三日に一回、仕事の帰りにスーパーに立ち寄っていれば事足りた。
だがその生活に限界がきた。コロナ禍で二人とも在宅生活になり、一日三食を家で取るようになった。また、買い出しを十日に一回のネットスーパーに抑えた生活は、調味料だけで三分の一が埋まる冷蔵庫では難しかった。「冷蔵庫を買い換えねば」と呟くと、秋にセールがあるからそれまで待つと良いとリプライをもらった。夏の半ばの頃だったと思う。ならばそれまで待とうと購入を保留したが、九月になり、涼しくなった途端買わずにはいられなくなった。家電屋に駆け込んでその日のうちに購入し、翌日に搬入を終えた。見下ろしていた小さな冷蔵庫から、見上げるほどの冷蔵庫へ。容量は約三倍である。ガラス扉にはマグネットがつかず、ミステリと言う勿れで読んだやつだ、とひそかに笑った。作中では「今どき最新の冷蔵庫はマグネットがつかないって本当ですか!?」「そうなのよ!あなた!つかないの!」という会話だったが、ガラス扉ではなく冷蔵庫側面であればついた。整くんに教えてあげたい。